【DVD】ジロチョー 清水の次郎長 維新伝■監督:グ・スーヨン//中村雅俊/萩原聖人/中村獅童■(2009) テレビ東京系列■ 【中古】

価格:4,200円
(2013/5/10 21:30時点)
感想(0件)

講談や映画でおなじみの清水の次郎長親分。。。
しかし、その任侠的なヒーローぶりの殆どは、脚色によるものです。

駿河国清水港の次郎長こと山本長五郎・・・。
確かに波乱万丈の人生を送ったようです。

22歳ごろから博徒の仲間入り。
いかさま博打の名人として知られるようになりました。
自分の名をあげなわばりを広げるために、闘争を繰り返していました。
でも・・・海道一の大親分・・・というのは本当ではないみたい。。。
次郎長一家は、ケンカにはめっぽう強かったそうですが、よくあるヤクザの一派にすぎなかったとか。

ただし・・・義理と人情に厚く・・・
暴風雨で沈んだ幕府の軍艦の水死体を集め、
「ホトケに官軍も賊軍もあるものか!!」
と、手厚く葬ってくれています。

このケンカと博打に明け暮れた親分、1868年に東海道総監府判事・伏谷如水から巨悪を許され、十手捕縄、帯刀の特権と共に街道取締りを命じられます。
以後は、政府との交渉が多くなり・・・
明治天皇の側近となった山岡鉄舟と出会ったことがきっかけで、真人間へと変身します。

1874年に鉄舟と、県令・大迫貞清に
「囚人を使って、富士山麓の原野の開墾事業をしないか」
と持ちかけられます。
この開墾事業をする傍ら、清水港の発展の為に蒸気船導入に力を注ぎ、英語塾をはじめ、油田の開削事業にも参加しています。

最後の仕事となったのは、汽船宿。
「侠客は畳の上では死ねない・・・」ことはなく、
次郎長の晩年は、お蝶とふたり静かに暮らし、1893年畳の上で74歳という大往生を遂げるのでした。

後にヒーローとなったのも、やくざの親分だったことよりも、地元の発展に尽くしたことが大きいのかもしれません。
↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ

広沢虎造(二代) / 清水の次郎長伝 お蝶の焼香場 / 九六の悪事 【DVD】

価格:2,371円
(2013/5/10 21:31時点)
感想(0件)

【VHSです】清水の次郎長 任侠中仙道 [片岡千恵蔵/市川右太衛門][未DVD化]|中古ビデオ【中古】

価格:3,800円
(2013/5/10 21:31時点)
感想(0件)