1963年公開の「クレオパトラ」。
akujyo1




















世界三大美女のひとり、古代エジプト女王を壮大なスケールで描いています。
絶世の美女とされたクレオパトラ・・・
彼女のもう一つの呼び名・・・それは”悪女”。
したたかな策略で、時の権力者を次々と翻弄していきます。
遂には女王に上り詰めるのですが・・・
彼女にはある真実が・・・

”クレオパトラは美人ではなかった”

では、どのようにして男たちを魅了したのでしょう?
そこには、不努力を惜しまない自己演出がありました。
印象的なアイメイク・・・これは、アイシャドーのルーツと言われています。
他にも、
・蜂蜜入り脱毛剤でムダ毛処理
・ミルク風呂やバラ風呂
・7か国語を自在に操る
内面を磨きあげます。

男性との対面の時・・・
akujyo

















シーザーと出会った時は、絨毯の中から登場します。
これは有名な話ですね。
当時、宝物は絨毯に包んで送るのが常でした。
”宝物はクレオパトラ自身”
シーザーは、クレオパトラの虜となり、女王と認め、その地位をサポートしていきます。
したたかな計画と惜しみない努力・・・
そんな処世術で歴史を動かしたのでした。


ジャクリーン・ケネディ・・・第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディ夫人です。
jaku
















彼女もまた大いなるしたたかさでアメリカを手に入れました。
その壮絶な人生は???
ジョン・F・ケネディは、伝説の大統領です。
この偉大な政治家を支えたのが、ジャクリーンでした。
1929年ニューヨーク生まれ。
彼女が高校の卒業アルバムに書いたのが・・・
「普通の家庭の主婦には絶対にならぬこと」でした。
知性と教養を手に入れるために、フランスの名門パリ大学に進学。
ワシントンの新聞社でカメラマンとして勤務することになります。
女性のジャーナリストはまだ珍しい時代でした。
プライベートでは、将来有望な株式仲買人の男性と交際、婚約していました。
しかし・・・友人のホームパーティーで・・・
ケネディと出会います。
まだ上院議員だったジョンと・・・。
政治が二の次の、政界では有名なプレイボーイでした。
ジャクリーンは恋人との婚約を解消し、ケネディの秘書に接近・・・。
ケネディの情報を収集し・・・ケネディのよく読む社交欄の担当になり・・・
キャリアウーマンとして再会するのです。
知性と教養でケネディをサポートするようになり・・・
1953年9月12日結婚します。

結婚後も浮気の治まらないジョン。
モンローも愛人のひとりでした。
モンローに・・・
「彼が欲しいのならお譲りします。
 でも、ケネディは、いずれ大統領になる男です。
 あなたに大統領夫人の責任を負う覚悟はありますか?」
と、言ってのけました。
妻としての懐の深さを見せつけ、夫を大統領に仕立て上げるのです。
1960年大統領選挙に出馬、対立候補は強敵リチャード・ニクソン。
ニクソンは、副大統領を長年務め、経験も豊富でした。
ジャクリーンは、流行のファッションに身を包み登場。

jyaku














洗練された女性としてアピールします。
「私は料理が嫌いで、掃除も洗濯もしません」
この時代、女性の社会進出が高まっていました。
そして・・・新しい女性の広告塔として自分を演出したのです。
ケネディは・・・1961年第35代アメリカ合衆国大統領に就任するのです。
31歳という最年少でファーストレディとなったのです。
が・・・1963年11月22日、ダラスで・・・
ケネディ大統領暗殺。。。
世界が震撼した瞬間でした。
しかし5年後・・・23歳年上の、ギリシャの海運王”オナシス”と再婚するのです。
アメリカ国民から大批判、悪女の烙印を押されてしまいました。
ジャクリーンは・・・
「尊敬されたまま化石になるよりずっとましよ」
と、言ったそうです。
オナシスと死別したジャクリーンは・・・
1994年がんを患い他界するのでした。
遺言は・・・
「ジョンが眠るアーリントン墓地に埋葬してほしい」
でした。
墓地の名前は・・・
jyon
















「ジャクリーン・ブーヴィエ・ケネディ・オナシス」となっています。

ふたりともカッコいいですね。
クレオパトラは古すぎて本当はどんな人か解んないというか、謎のままでカッコいいです。
妄想できるしね

ジャクリーンに関しては、結婚する時にジョン父が「この女性にしなさい」と言ったとも言われています。
政治の世界に進出したかった父が引いた道を歩いたのがジョンですから。。。

そして、アイルランド系だとか、大統領にはなれないと言われるカトリックだからとか・・・
いろいろ負の材料がある中、のし上がるためにケネディ一家が使った黒いつながり。。。
その黒いつながりは絶つことができなかったと言われているので、自分の命を守るために絶対的に守ってもらえる財力を持つオナシスと結婚したとも言われています。

ジョンのお墓の横に・・・というのは、ファーストレディとして・・・という打算ではなくて、ジョンを本当に愛していたから・・・という気持ちがあったって思いたいですね。

「ジョン・F・ケネディ “弱さを力に変えたジャック”」はこちら
「クレオパトラ 永遠の女王」はこちら

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

歴史 ブログランキングへ

悪女の仕事術

新品価格
¥1,365から
(2013/5/24 10:11時点)

悪女の恋愛メソッド 媚びずに、クールに、特別なオンナ

新品価格
¥1,365から
(2013/5/24 10:11時点)