日々徒然~歴史とニュース?社会科な時間~

大好きな歴史やニュースを紹介できたらいいなあ。 って、思っています。

 

関ケ原の合戦 [ 加来耕三 ]

価格:1,050円
(2013/10/31 14:34時点)
感想(4件)


関ケ原古戦場の後編です。
家康はどうして関ヶ原の合戦に勝利して、天下を取れたのでしょうか?
そして、西軍から見た関ケ原はどんなものだったのでしょうか?


seki

関ケ原ウォーランドは、関ヶ原の戦いを200対以上のコンクリート像で再現してくれています。

seki2










関ケ原合戦屏風に書かれている”伍”の旗指物をさし、戦場を駆け回っている武将・・・
seki3



この武将たちは、使番。戦場での記録、伝令・・・所謂スコアラー監視係です。
伍=仲間ということで、この者を襲うことは禁じられていたといいます。



不破関は、古代三関のひとつで、壬申の乱の時に、大友皇子と大海皇子が天下分け目をしたのち、関所を置いた場所です。

この関所より東を関東、西を関西と呼ぶようになりました。

開戦から6時間後の午後2時・・・小早川軍の裏切りによって西軍が敗走する中、最後まで戦った島津義弘の兵・300人は・・・退却として、敵中突破を試みます。

敵は4、5万・・・しかし、見事敵中突破に成功します。
あまりの島津の勢いに怖気づいたと言います。

敵ながらあっぱれ!!by福島正則

追撃される島津・・・義弘を守るために、全員討ち死に覚悟の陣で奮戦します。
必至の作戦で、討ち死にしながらも島津義弘を守り続けます。
井伊直政・本多忠勝・松平忠吉が負傷・・・
2時間余りの激闘でした。
追撃中止・・・!!!
島津隊が薩摩に帰ったのが2週間後、わずか80人となっていました。

西軍の英雄は・・・
小早川が裏切らないように見張っていたのが大谷吉継。
若宮八幡神社。。。に陣はありました。
そこからは松尾山・・・小早川の陣を望むことができます。
小早川を牽制していたのです。
小早川の裏切りによって、総崩れとなっていく西軍・・・
その中にあって大谷隊は、わずか2000の兵で15000の兵を3回も押し返したと言います。
しかし、この山の中で大谷吉継自刃・・・享年42歳でした。

大谷吉継の墓は、関ヶ原の中で一番の人気スポットだそうです。

どうして吉継のことが好きなのか???
三成からの挙兵の要請を受け・・・
しかし、無謀であると説き続けます。
耳を貸さない三成に・・・死を覚悟し・・・病をおして死に装束で参加した戦いでした。
負けると解っていても戦わなければならない・・・。

大谷吉継を解釈したのは湯浅五助。
五助は吉継の首を埋めているところを見つかって・・・
しかし、自分の首を差し出すので主君・吉継の首を埋めさせてほしいと懇願しました。
藤堂仁右衛門は、その言葉に感動し、秘密を誰にも語らなかったと言われています。
そして、家康もそこは追及しなかったそうです。
大谷吉継の墓は、関ヶ原合戦後藤堂家によって建てられました。

午後1時ごろ・・・西軍の敗北が決定的となる中・・・
三成の首を目がけてやって来ました。
最大の激戦地は笹尾山。。。攻め上がる東軍と守る西軍がぶつかりました。
笹尾山・・・相手の動きが一目で分かるとっても良い陣地です。

絶対有利の中・・・どうして三成は勝てなかったのか???

75歳で激動の生涯を閉じた家康・・・
遺言には・・・
「天下は一人の天下に非ず
        天下は天下の天下なり」

天下とは万民のものである・・・ということを書いています。それが家康が関ヶ原の戦いに勝てた原動力だったのかも知れません。

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村

戦国時代 ブログランキングへ

敗者から見た関ケ原合戦 [ 三池純正 ]

価格:840円
(2013/10/31 14:43時点)
感想(4件)


このページのトップヘ