後藤又兵衛 1―黒田官兵衛に最も愛された男 (SPコミックス)

新品価格
¥617から
(2014/6/12 09:56時点)


今やっている大河ドラマ、”軍師官兵衛”でも出て来た後藤又兵衛です。
ほら、松寿丸の剣術の相手の。。。

戦国時代を槍一本で生き抜き、1万6千石の大名級にまで上り詰めた男です。
大坂の陣では、真田幸村と共に大坂の方の双璧とまで言われました。
全身に、刀傷、矢弾の傷痕が53か所もあったといわれています。

そんな又兵衛は・・・もともと黒田官兵衛・長政父子に仕える黒田家の重臣でした。
九州征伐、文禄・慶長の役、関ヶ原の戦いの功で、筑前52万3千石の国主だった長政から、嘉穂郡大隈城1万6千石を預かっていました。

が・・・1611年、主家を退散してしまいます。
長政と又兵衛は、不仲だったとか、父・官兵衛を争ってのライバル同士だったとも言われています。

その諸説は???
①長政が、小姓だった又兵衛の次男・基則に、能の小鼓を打たせたことを、侍の子に芸人のマネをさせたと、又兵衛が怒った。
②長政が九州征伐の時に、官兵衛の指揮を待たずに進軍し敗退。。。
これを恥じて、家来と共に頭を剃った長政。
それに対して又兵衛が、負けるたびに頭を剃っていたら、死ぬまで毛が揃わんと、平然としていたこと。
③文禄・慶長の役で大活躍の又兵衛でしたが、その時猛虎を斬って「将のなすべきことか」と、長政に叱責されたこと
④部下の将と功を争った長政が、嘉山の戦いで敵将と組み合っているのを又兵衛が見ているだけだったこと
⑤戦歴の雄で、大名たちと共に戦ってきた又兵衛が、彼らのことを朋友のように話すのを、長政が我慢できなかったこと・・・

実力のある又兵衛が浪人となったので・・・
細川忠興・福島正則・・・相次いで仕官を薦めてきます。
が、その度に、長政からクレームがつき・・・。
また、俸禄も高すぎるので。。。
仕官の口が閉ざされた又兵衛は、京で物乞いして数年を過ごしました。
そして・・・1614年、豊臣方と徳川方に分かれ始めた頃。。。
又兵衛の元にも使者がやってきます。
そして・・・「五人衆」のひとりとして大将に迎えられ、大坂城に入ります。

大坂夏の陣で道明寺方面に出撃した又兵衛。。。
胸を撃たれて戦死してしまいます。
しかしその首は、家来によって泥田の奥深く埋められたため証拠がなく・・・
お決まりのように、生き残ったという説も残っています。

その説は???
①落城に先だって、真田幸村と共に秀頼を守護して薩摩に落ち、そこで天寿を全うした
②生国・播磨に逃れていたが、数年後、病の治療に京に上ったところを所司代に見つかって毒殺
③四国・道後温泉で湯治療をしていて、土地の無頼者に襲われて死亡・・・

色々ありますが、もちろんお墓もあります。
大分県耶馬渓町に・・・
”義刃智光居士”という戒名の又兵衛のお墓があります。
なんと、命日は1654年1月29日。。。
これが本当なら、94歳まで生きたことになります。

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

戦国時代 ブログランキングへ

軍師の死にざま (実業之日本社文庫)

新品価格
¥741から
(2014/6/12 09:56時点)

裏天下人・宇喜多秀家―軍師官兵衛、最後の知略

新品価格
¥1,404から
(2014/6/12 09:57時点)