僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意

新品価格
¥1,512から
(2016/12/12 14:55時点)




北朝鮮の脅威!!

年の初め、北朝鮮は水爆実験をし、翌月には長距離弾道ミサイルを発射、これを皮切りに弾道ミサイルを次々と・・・24発も発射、さらにワシントンD.C.を”核攻撃”するCGを作成・・・
建国記念日には5度目の核実験をし、核弾頭の小型化に成功し、ミサイルへの搭載へも可能となったと発表しました。
すぐここにある核の危機・・・暴走する北朝鮮・・・日本はどうする・・・??

張りぼてだった北朝鮮が、どうしてこんなに発展したのでしょうか??
核を自ら開発する能力を身に着けたのです。
今までは、ロシアやパキスタンに派遣したり招待して技術を提供してもらっていました。
ロシア、パキスタンは核保有国です。
ソ連が崩壊し、ロシア経済が悲惨になって・・・失業した科学者から核兵器の技術を学んだといいます。
その蓄積で、自ら技術者を養成できるようになったのです。
北朝鮮では子供たちがなりたい職業の第一位が科学者です。


ミサイル精度の向上!!
弾道ミサイル3発が、日本の排他的経済水域に落下しました。ほぼ、奥尻島沖に落ちたので・・・正確に狙えるようになったようです。


8月には潜水艦発射弾道ミサイルが、初めて日本の防空識別圏内に落下しました。
潜水艦から発射できるということは・・・どこから狙ってくるかわからないのです。

小型化・制度・潜水艦・・・世界にとって大きな脅威となります。
潜水艦から発射できるミサイルの射程は1000㎞!!
アメリカをも攻撃できるようになったのです。
今までのように脅しではないのです。

朝鮮戦争は、1950年に北朝鮮と韓国の間で勃発し、平和条約は結ばれておらず、休戦状態にあります。
アメリカも韓国側について参戦しています。
アメリカに力を見せつけて・・・平和条約を結びたいのです。
とにかくアメリカが怖い・・・核兵器を持ち、核攻撃ができるということを示しているのです。

朝鮮戦争が起きたときに、アメリカの司令部は日本に・・・東京・横田基地にありました。
日本にある米軍基地施設は128カ所。
もし第二次省線戦争が起きれば、韓国の基地は攻撃されてしまうので、日本に司令部が置かれることとなります。
つまり・・・日本のアメリカ軍基地もターゲットなのです。
日本をつぶすのではなく、アメリカをつぶすのです。

ではそのお金はどこから・・・??核開発。ミサイルの費用は、約200億円と言われています。
しかし、北朝鮮は、過去20年で最強の対北朝鮮制裁決議「2270」・・・経済制裁を受けています。
燃料の輸出、石炭などの輸入は禁止、陸・海・空の輸出入・・・すべてに厳しいチェックがなされています。
外貨獲得が厳しいはずなのですが・・・。

北朝鮮の資金源は・・・??
北朝鮮と国交がある国は、国連加盟国193か国のうち162か国。
北朝鮮は労働者派遣・・・約50か国に約6万人を派遣し、その人たちは年間2700億円を稼ぎ出しています。

直営レストランは世界に100店舗以上あり、その収入は北朝鮮の収入となります。
他にも巨大銅像を作っているのは北朝鮮国営の万寿台創作社。
高い技術と安さが魅力で、アフリカを中心に、海外からの受注がたくさんあります。
朝鮮画も人気!!
資金源は他にも、航空ショーで外国人観光客を呼び込みます。
観光業で外貨獲得を狙っています。

他にも・・・大きなお財布として中国があります。
経済制裁で航空燃料を輸出することができないのですが、それが中国です。
人道的支援ということで、石油を提供し、石炭を購入しています。経済支援を続けているのです。
経済制裁が効果がないことになっているのですが・・・北朝鮮の崩壊を中国は恐れています。

①陸続きなので、多くの難民が来ることを恐れています。
②韓国に駐留するアメリカ軍と対峙することとなってしまう。
 中国もとロシアも、北朝鮮が崩壊しない程度(緩衝地帯)でいてほしいのです。
 北朝鮮に対する効果的な経済制裁は、中国をどれだけ動かせるか??にかかっているのです。



トランプ氏が大統領となることで、北朝鮮に大きな動きが・・・??
1月大統領に就任するトランプ氏のおかげで、東アジアが不透明になりつつあります。

在日米軍が撤退??
今年の6月には金正恩について・・・北朝鮮に行くつもりはないが、来るなら会うと言っています。
北朝鮮を認めるのか・・・??

そんなこんなも注目していかなくてはなりません。


↓ランキングに参加しています。
↓ランキングに参加してくれると嬉しいです。

にほんブログ村

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾: 分断か融合か

新品価格
¥1,512から
(2016/12/12 14:56時点)

一気にわかる! 池上彰の世界情勢 2016