素顔の西郷隆盛 (新潮新書)

新品価格
¥886から
(2018/4/16 15:51時点)


前回の「安政の大地震」は、未曽有の被害をもたらしました。
マグニチュード7.0、被害は最大で2万人ともいわれています。
このドラマでは、紀行でなくなっていた吉之助にとっての大事な人・藤田東湖も亡くなっていますが・・・
そう、東湖先生は、この地震で実母をかばって亡くなったと、ドラマ的にはとってもいい話なのに・・・
そんなこんなはどうでもいいのか、吉之助はダメになってしまった篤姫の輿入れの準備に大忙しです。
う~ん・・・最後には、材木問屋?で、のこぎりで材木を切ってお手伝いをする始末・・・。
壊れてしまった花嫁道具を1年で整え直しました。

・・・これって、吉之助でなくてもよくね・・・??
幕府にとどめを刺したのでは??とも思われる安政の大地震の何もかたらずでしたね・・・

don5












そして、輿入れする篤姫。。。
don6












上様はこんな人。

西郷は、篤姫の輿入れを成功させたとしてご褒美です。

don4















薩摩切子で、焼酎で乾杯です。
尚古集成館で一生懸命特産物づくりをした産物の焼酎と薩摩切子です。
斉彬の命令で、一生懸命薩摩の特産品を作っているところも出してほしいんです。
失敗に失敗を重ねてやっと作った特産品たちで乾杯した方がとってもいいお話だと思います。

すんなり作って・・・そういえば、篤姫の輿入れの用意をする西郷さんも結構簡単に、うわべだけでしてしまっているように見えます。
もう、朴訥で愚直な西郷さんはお腹いっぱいです

薩摩の仲間たちは、相変らず磯田屋で遊んでいます。
私は少年漫画が大好きなんですが、大ヒットな作品は、本当にサブキャラが目立ってカッコいいんですが・・・
ワンピースでも、スラムダンクでも、ドラゴンボールでも、幽遊白書でも・・・
少年漫画の主人公が格好いいのはもちろんですが、周りのメンバーが魅力で来てないと、お話しが全く面白くないんだよ~~~!!
この西郷さんでは、仲間の皆さん、全然魅力的ではありません。
まず、誰が誰だか、さっぱりわかりません。
西郷さんが忙しくしているのをねたんだり・・・
今回も、目黒で祈祷をしてきたと吉之助がいうと、「不犯の誓い」(エッチしない)を立ててきたのでは??と言い出しました。
これだけ遊郭に入り浸った作品にしてしまっているのに・・・と思っちゃいましたが、だからこそなのか??
ほんと、英雄色を好むのごとく、全ては遊郭で・・・と思っているんだろうか??作者は・・・

薩摩に帰ることとなったみんな・・・
斉彬は近衛家によることに・・・ここで初めて近衛家登場!!
篤姫の輿入れに関して、いろいろ尽力してくれたことはさっぱりわからず・・・。
そして、ここで月照登場!!
吉之助にとっては、斉彬、藤田東湖、そして月照・・・まさに影響力の全てになった人・・・とえるでしょう。
ここで、一橋慶喜を将軍に!!という作戦がスタート!!
ただ・・・近衛忠煕にしても、月照にしても、どうしてそこに食い込んでくるのか?の思想が全くなく、何が何だかどうして近衛忠煕に頼んでいるのかもさっぱりわからず。。。


そして、正助には嫁取りの話が進んでいました。
久し振りに家に帰ってきた吉之助・・・家のみんなは大喜びです。

don2















が・・・相変わらず、みんな内職に励んでいましたが・・・なんと、吉兵衛の借金と、吉之助を江戸に行かせた借金とで、家畜を売ってしまっていました。
家も売らなければ・・・となって、内職を増やし、琴の婿にまで借金をしているという・・・

「とにかく江戸は、金がかかってなあ・・・」という吉之助ですが、そりゃあ、遊郭に入り浸っていればないだろうよ・・・お金!!

その夜・・・懐かしい仲間が集まりました。
下司にも、みんな江戸での話を聞きたがります。
そこは隠密だからか、話しをしたがらない吉之助・・・遂に怒ってしまいました。
し~ん・・・井戸端会議か!!
しらけムードを一新したかったのか、正助が嫁をもらうという話をし始めました。
単細胞なみんなは、酒を飲み直し、翌日は正助の嫁を盗み見しに行きます。
あ~、ほんと、品が無いわ・・・
この時代の人は、結婚するまでどんな顔かも知らないってことも多かったのに・・・
ほんと、下司いわ・・・

吉之助が願掛けをしたおかげで?斉彬に跡継ぎ誕生!!
そんな中、山田為久をモデルに写真を取り出す斉彬さま・・・。
そうなんですよね・・・尚古集成館でも写真を研究していたのは事実です。
が・・・こんなに呑気に撮ってたのかなあ???もっと、研究していたんじゃないかと思うの・・・
??正室も子も、薩摩にいるのかな??
どうしてもお気楽仕立てにしたいとしか思えない・・・

久光に「変わらねばならない・・・」と言い出す斉彬。
久光をバカにするなよなあ・・・。
??何考えてんのかわかんないまま、正助の結婚が・・・。
急遽、斉彬に呼び出された吉之助!!
江戸から急の知らせが・・・阿部正弘の訃報でした。
・・・結婚式当日に充てる必要あったんかな・・・。
う~ん・・・。
そして、斉彬に江戸に向かえと言われる吉之助・・・殿にお願いをしました。

結婚式当日・・・終わてしまったか・・・と思っていたら、正助登場!!
初夜もなく・・・そういえば、吉之助の初夜も家族が居たり変だったわ・・・
正助を江戸に一緒に連れて行きたいと殿に申し出て、お許しをいただいたという吉之助。
願ってもないのにそんなこと、上から目線で言うな!!という正助。。。
しかし、それって、お殿さま命令なんだから命令違反はダメだろ??正助。

が・・・いいこと言うなあ・・・正助。
湯水のように江戸でお金を使ている間も、薩摩ではみんな一生懸命、貧乏に負けずに生きてきたんだという正助。
??この正助のことを引き出したくって、吉之助をバカにしていたのかな・・・??
とも思う・・・自分の力で江戸に出るという正助に、今はそんなことを言っている場合ではないとか、いろいろ言い出しますが、そんなこんなの思想を全くやってくれていない西郷どんなので、何を言いたいのか全くわかりません。

ケンカ別れをしたまま、江戸へ旅立つ日がやってきた吉之助。。。
意地を張っている正助の尻を叩いたのは満寿でした。
吉之助を追いかける正助・・・・
そこへ、戻ってくる吉之助。



「吉之助さあ・・・どこに行っとじゃ?」

「忘れもんをした。」

「そげな大事なもんを忘れたとか?」

「おはんじゃ・・・」

「え・・・??」

「大久保正助を忘れてきた。」

ということで、めでたく再出発!!

don7













最後だけ少年漫画でしたね。

最初っから少年漫画のノリでやってくれたら何の違和感もなかったんですが・・・
少年漫画ファンの801オタクたちは、きっと「大久保正助を忘れてきた」できゅんと来るでしょう

でもなあ・・・ここまで少女漫画で来ててこれは無いわ・・・って思っちゃいました
沢山の男の子が出て来ていて、その男の子たちが成長して幕末の志士となっていくわけです。
何が面白いって、新選組も、長州も、薩摩も、そのメンバーは幼なじみであったり、無二の親友なわけです。
例えば近藤勇をキレイな局長にしておくために、闇の部分はすべて担った土方歳三・・・
二人はまるで陰と陽で・・・でも、二人には幼なじみの言わなくってもわかっちゃう二人感が随所に出ていると思うんです。
それは、長州もあんな狭い町からたくさんの有名な志士が出ていて・・・そこは薩摩も同じなわけで・・・
もっと男がカッコいい・・・男の子たちの成長と、友情と、信頼があってこその命を懸けた物語に出来ると思うんですが・・・
この「西郷どん」で目立っている吉之助の幼馴染は正助だけです
歴史が大好きで、だからこそみんな知っているけど、大河ドラマとして理解できる幼なじみは正助だけです。
ああ・・・なんて勿体ない・・・

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村

戦国時代 ブログランキングへ

工作員・西郷隆盛 謀略の幕末維新史 (講談社 α新書)

新品価格
¥907から
(2018/4/16 15:51時点)

無私、利他 ~西郷隆盛の教え~

新品価格
¥1,728から
(2018/4/16 15:52時点)