兵隊になった沢村栄治 戦時下職業野球連盟の偽装工作 (ちくま新書) [ 山際康之 ]

価格:950円
(2018/8/18 20:48時点)
感想(0件)



各地の大会を勝ち抜いた球児たちが一堂に会する真夏の甲子園球場。
全国高等学校野球選手権大会は、今年で100回目を迎えました。
長い歴史の中で、数多くのヒーローと感動のドラマを生んできた甲子園・・・
今から85年前、このマウンドの現れた伝説の投手・沢村栄治。
剛速球は、見るものを驚嘆させました。
記録に残された凄まじい投球・・・
しかし、沢村が活躍した時代、日本は戦争への道を突き進んでいました。
プロに転じた沢村は三度も徴集され、戦地と球場を行き来しました。
その野球への情熱は、時代とどう格闘したのでしょうか?

日本プロ野球の草分けとなり、戦火の中で27年の短い生涯を閉じた沢村栄治。
時代に翻弄された名投手の悲劇とは・・・??

三重県南東部の伊勢市・・・
大正6年、沢村栄治はここで八百屋を営む家に7人兄弟の長男として生まれました。
幼いころから体が弱かったものの、負けず嫌いは終生治りませんでした。
小学4年生で野球を始め、市の大会で優勝するまでになりました。

昭和5年、創立間もない京都商業学校(現・京都学園高等学校)に入学します。
野球部のエースとしてチームを初めて春の甲子園・全国選抜中等学校野球大会へと導きました。
惜しくも準々決勝で敗れるも、その剛速球、そして懸河のドロップと言われた落差の大きいカーブは、全国の野球ファンの注目を浴びます。

沢村の噂を聞いた慶応義塾大学の監督は、京都まで足を運び、この投球を一目見てほれ込みました。
そして、将来を見据えて熱心に指導します。
沢村も監督の熱意に打たれ、慶応への進学を決めたといいます。
当時、日本の野球界で最高峰とされていたのは、神宮球場で開催される東京六大学リーグで、中でも早慶戦はラジオで中継され、全国的な人気を誇っていました。
早慶戦は、球児たちの憧れの舞台でした。
慶応の投手として、神宮のマウンドに立つことを約束された沢村・・・その野球人生は順風満帆に見えました。

昭和9年秋、日本中を熱狂させるイベントが・・・
ベーブ・ルースをはじめとするアメリカ選抜がやってきました。
招へいしたのは読売新聞社でした。
大リーグ選抜チームと全日本を日本各地で試合させ、新聞の販売部数増加を目論んでいました。
しかし、この興行には大きな壁が・・・。
前日本軍の主力とされた学生は、学業が本分であって、プロ選手との試合は慎むべきと批判の声が・・・!!
これに応えて文部省は、六大学を始め学生野球の選手は、プロ選手と対戦することを禁じます。
NO,1の評価をされていた沢村・・・
この剛腕を全日本参加させるために読売は、思い切った行動に出ます。
沢村に京都商業を中退させ、学生の身分を捨てるように誘ったのです。
全日本の名に相応しいものに・・・!!
沢村獲得のために、京都商業を説得する読売・・・多額の報酬を準備しました。
それは、大学の初任給をはるかに上回るものでした。
思ってもみなかった誘いに、17歳の沢村の心は揺れます。
大リーグ選抜と戦いたい・・・!!
自分のピッチングがどこまで通用するのか・・・??
7人兄弟の家計の足しにするためにも・・・??
大リーグ選抜と戦う・・・??

しかし、憧れの六大学野球ができなくなる・・・!!
学校を中退するわけにはいかない・・・??
今まで必死に練習してきたのは、神宮のマウンドに立つためではなかったか・・・??

悩んだ末に、全日本入りを選びます。
11月、日米戦が始まると、ベーブ・ルースたちは本領を発揮!!
東京、箱館、富山・・・各地の人々は本場のベースボールに熱中します。
全日本軍は全力で立ち向かうものの・・・相手は現役の大リーガー・・・連戦連敗でした。
そして迎えた第10戦・・・先発した沢村は、本領を発揮!!
速球とドロップがさえわたり、ベーブ・ルースを含む四者連続三振など9奪三振でした。
失点は、ゲーリックのソロホームラン1点のみでした。

敗れたとはいえ、大リーグを追いつめた沢村は、一躍ヒーローに・・・!!
2年後の昭和11年、沢村たちを中心に職業野球球団が結成されました。
後の東京巨人軍です。
大阪タイガース、名古屋金鯱軍、名古屋軍、東京セネタース、大東京軍、阪急軍の7チームによる職業野球リーグが発足しました。
沢村は、1年目から大活躍!!
職業野球の公式戦初となるノーヒットノーランを達成!!
19歳にして野球界をけん引する投手となりました。
そして、シリーズは、沢村の三連戦三連投の活躍で、巨人軍が職業野球の初代王者となりました。
翌年にも沢村はノーヒットノーランを達成!!
最優秀選手賞にも輝きます。

昭和12年7月7日盧溝橋事件!!
日中両軍が衝突し、日本は中国との戦争に突入しました。
兵力増強のために20歳以上の健康な男子は、大学生などの特例を残し、次々と徴兵されていきました。
頑健な体を持つ職業野球の選手は、即戦力となりました。
8月には徴兵された選手から初めての戦死者が出ます。
各球団は、選手たちを兵隊にとられないように抜け道を使います。
それは、彼らを名目だけ大学に籍を置き、徴兵を延期させるというものでした。
しかし、全日本軍に入るために中学校を中退していた沢村に、大学に入る資格はりませんでした。
17歳での選択が、沢村にとって大きな障壁となってしまったのです。
20歳になった沢村は徴兵検査を受け、昭和13年、故郷三重県の歩兵連隊に入営します。
スター沢村の様子は、顔写真入りで報道されました。
「手りゅう弾が投げてみたい」
大陸に送られた後も、手りゅう弾投げ競争で活躍する沢村が報道されました。
それはまるで、戦意高揚の広告塔のようでした。

最前線に送られた沢村は、熾烈な戦いで仲間を失います。
「戦友の屍を焼くときに 青い焔の昇るのを見て 俺は涙がボロボロ流れて仕方がなかった
 悲しいなんて気持ちじゃない しかし、涙がどうしても止まらない」
沢村自身も、左腕を銃弾が貫通するという大けがを負います。
生死を彷徨いながら、一心に自分を見つめます。
「戦争の跡ほど静かなものはない
 人間の死ではない
 宇宙の死というものが ひしひしと襲いよせたのかと感ぜられる
 こんな静寂という者が、人間の世界にあろうか?
 俺は生きている・・・
 嗚呼生きてる・・・」
中国各地を転戦し、沢村は昭和15年4月に復員します。
2年以上に及ぶ軍隊生活でした。
巨人軍に戻った沢村は、気力体力共に復調します。
4試合目の登板では、徴兵前の球速は戻らないまでも、カーブを使って3度目のノーヒットノーランを達成します。
一方、戦争の長期化に備えて、国内では様々な規制が・・・総力戦体制です。
暮らしの隅々まで徹底されていきます。
国民的娯楽となった職業野球にもその手が・・・!!
陸軍は、職業野球連盟に対し、戦意高揚への協力を要請します。
日中戦争の開戦以降・・・アメリカとの関係が悪化する中で、野球が敵国のスポーツとみられかねませんでした。
軍に逆らえば、職業野球の存続もままならない・・・
英語が多い球団名や、野球用語を日本語に置き換えることを決断します。

昭和16年12月、太平洋戦争勃発!!
遂にアメリカとの戦争が・・・!!
沢村は、開戦直前に二度目の徴兵され、フィリピンに渡り、南方の島々を転戦します。
マニラでは民間人が惨殺されているのを目撃し、ショックを受けます。
過酷な戦場での生活は、沢村から野球選手の才能を奪っていきます。
昭和18年1月・・・激戦を潜り抜けて2度目の復員を果たします。
巨人軍に主将として復帰するも、もはや剛速球の面影はありませんでした。
筋肉の柔軟性も、下半身のバネも失いながら、投球ホームを変えながら投げ続けます。

「白いボールを握った時の嬉しさ・・・
 この嬉しさは、死線を乗り越えてきた者だけにしか味わえない」

しかし、沢村が本来の投球を取り戻せないままシーズンが終わります。
昭和18年7月6日、阪神戦のマウンドに上がった沢村は、初回から四連続フォアボールを与えます。
その後も立ち直れず、3回5失点で降板・・・敗戦投手となりました。
この年の成績は、0勝3敗・・・防御率10.64という惨憺たるものでした。
球界を代表する沢村の選手生命は危機を迎えていました。

昭和18年秋・・・戦局が悪化する中、ついに大学生たちも戦場に送られることになりました。
学徒出陣です。
抜け道がなくなった野球連盟は、次の手を打ちます。
勤労報国隊を結成し、選手たちを工場で徴用工として働かせる策でした。
招集を免れさせるために産業戦士に仕立てたのです。
沢村も地元関西に、ライバルらと飛行機工場などで汗を流して来シーズンの再起を喫していました。
ところが年が明けても巨人軍のキャンプ・インの連絡が来ません。
業を煮やした沢村は、東京の球団事務所に・・・!!
そこで待っていたのは、戦力外通告でした。
突然の解雇に憤る沢村!!
この時、沢村には複数の球団から誘いがあったといいます。
しかし、職業野球からの愛着から決断できずにいました。
そんな中・・・3年前に結婚していた妻との間に子供が生まれました。
女の子は美緒と名付けられました。
しかし、幸せはつかの間・・・
美緒の誕生からわずか3か月後、3回目の召集令状が・・・!!
沢村は普段通り、「おい、行ってくるわ」と家を出たと言います。
昭和19年11月・・・沢村の入営を同じくして、職業野球は活動の休止を声明しました。
それからまもなっく、沢村は激戦続くフィリピン・レイテ島の輸送船に乗り込みました。

12月2日未明・・・その船が屋久島西およそ150キロに差し掛かった時、アメリカの潜水艦の魚雷攻撃で撃沈されました。
生存者はいませんでした。
甲子園のヒーローにして、職業野球の幕開けを図った沢村栄治は27年の生涯を閉じたのでした。

巨人軍は、沢村を解雇したもののこの14番を日本球界初の永久欠番として今に伝えています。

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村

戦国時代 ブログランキングへ

新品価格
¥1,620から
(2018/8/18 20:49時点)

洲崎球場のポール際 プロ野球の「聖地」に輝いた一瞬の光

新品価格
¥1,620から
(2018/8/18 20:49時点)