岩倉具視: 幕末維新期の調停者 (日本史リブレット人)

新品価格
¥864から
(2018/8/23 06:37時点)



う~ん・・・今回は、レポートする内容があるんだかどうだか・・・。
そんなスッカスカの内容だったように思います。
そんなこと、言っていいのか??って思うんですが・・・事実かも知れませんが、歴史の河にに沿うのではなく奇をてらったストーリーだけをchoiceしているように思えて仕方ありません。

いよいよ討幕に向けて・・・と、またもやナレしております。
もちろん、薩長で討幕するんですが・・・
最後までどちらにするか迷いに迷っていた薩摩が、この時点で倒幕だったかどうか・・・
とりあえず、倒幕になるならなるで、そこに至るまでのプロセスを、私たちに教えてほしいわ・・・。

吉之助は近衛家の力を借りようとしたものの・・・
孝明天皇が頼りにしているのは一橋慶喜なんだそうだ。
近衛家に教えてもらった岩倉具視ですが・・・。
普通のおっさんに見える岩倉具視・・・そこに居るのは大久保一蔵でした。
ここら辺も?な感じです。
岩倉具視を一蔵に任せておくのなら、それでいいのです。
吉之助と一蔵は、ライバルみたいな感じに書かれていますが、この時点では二人とも同志で・・・。
岩倉具視と接触するのに二人とも・・・って言うのは、なんだか信用できないのか、主人公な感じで出しゃばっているのか・・・。
なんだかわかりませんけどね??

岩倉具視を出すなら出すで(功績からも出さなければいけないんだけど)、和宮降嫁のあたりをもっと丁寧に書いてくれていたら、こんなトリッキーな岩倉にせずにも食わせ物感が出てたのになあ・・・。
一蔵、岩倉具視を吉之助に合わせたくないのか?会わせることに否定的なことばかり言っています。
こんなところも、口で言うから変になる・・・。
ヤモリだのなんだの岩倉具視に会っても仕方がないみたいな否定的なことをどうして一蔵に言わすんだろう?
だって、一蔵は、その仕方がないヤモリに会いに常に行っていたんじゃないか!!
一蔵は見抜けなかった岩倉を、吉之助が発掘したことにしたいのかな?なんて思っちゃう。
イケイケどんどん、若さで突っ走って、同じ方向向いてないとダメなんじゃないの??
二人とも・・・!!

確かに岩倉具視は公家らしくない物言いの公家だったともいわれていますが・・・
これもどうかなあ・・・。
岩倉具視は、堀川康親の次男で、岩倉家に養子に迎えられました。
いくら貧乏な公家とはいえ、こんな下品でいいのかな??と、常に思ってしまうんだよ・・・。

吉之助は、岩倉具視の「天子様は親、民草はなべて天子様の子供」、幕府がすっぽり抜けている=討幕と、またもや簡単に白黒つけて、討幕に突き進んでいます。
寝ている岩倉具視が枕にしている帳面に、何もかもよく調べて書かれていると、二人で語っているけれど、そんな暇あんの?
で・・・一蔵は相変らず岩倉具視を見抜けない設定なのか、愚痴ばっかり・・・。

いきなり賭場登場!!
この緊張感のない音楽・・・。

don
















甘々な賭場な感じが出ています。
遠山の金さんの賭場の方が、よっぽどその筋の感じが出て緊張感たっぷりだわ。
事実、岩倉具視は、お金を稼ぐために賭場を開いて寺銭を稼いでいました。
個人的に、岩倉具視は好かん私ですが、こんなに無能な”賭場を開いて金を稼いでいたトリッキーな男”に書かれるのもどうかと思います。
もっといろいろ、私が嫌いなほどの抜け目ないことを、政治でたくさんしているんですよね・・・。
そんなこんなを描いてくれる方が、よっぽど面白い!!

丁、半、とやっているけど、レポートする内容が全くないほど、どうでもいいシーンでした。
賭場のシーン・・・賭場を開いていた事実を認識してもらうだけでも十分・・・これは、1カット・ナレで終わってもいいシーンだわよ・・・。

そんな賭場にいた男!!

don2















ほっかむりをしてもバレバレの桂小五郎です。
こんなところに出入りしていたかどうかはともかく、どう見てもフィクション感満載で、ドラマの中に入っていけません。
こんなに二人がよく会っているなら、やっぱり龍馬はいらないでしょう。
もう、薩長同盟できてるんじゃないの・・・??
それに・・・長州人はこんななのよ??

satuma

















薩摩と会津は大嫌いでしょう。

なのに・・・あ~、言っちゃいました。
長州と手を組みたいと・・・!!
もう、薩長同盟成立じゃんか!!
ほんと、龍馬必要ないじゃん!!

たくさんの同志が殺されて・・・怒りに震えて断わる桂小五郎、長州が嫌いな一蔵!!
一触即発!!刀を抜いてしまいました。
でもね、お互いが死ぬほど嫌いだって、今まで吉之助が長州を擁護してきたから、どれだけお互いに憎み合っているのか?全く解らないんですよ・・・
呑気に止めに入る鶴瓶です。
この呑気さで大物感を出してるつもりなんかなあ・・・。

フキにプレゼントする慶喜も・・・何も必要のないシーンでした。
それとも、フキも吉之助のことが好きってことで、不満そうにさせたいのかな??
拾ってもらったと言ってるんだから、もっと尽くしなさいよ・・・!!

吉之助は一人、岩倉邸に残ってお掃除です。
そんなシーンも要らんのよ・・・。
片付けている途中で岩倉具視の衣装・檄文を見つけ、”まだ、中央を諦めていない感”を出そうとしています。

don3















檄文には討幕が書かれていました。
そしてその心を動かしたのは吉之助でした。
島で死にかけたところをみんなに生かされたと説得します。
??そんな成長したか??島で・・・??

鶴瓶・・・マロ、マロ、って、大阪弁でマロはおかしいやろ・・・
興ざめやわ・・・。
自分の今の生活が受け入れられず、いきなりキレだす鶴瓶ですが・・・
岩倉具視なあ・・・幕末私の好かんキャラの5本の指に入ります。
が・・・やっぱりアンチ巨人としては巨人が強くないとダメなのよ・・・。
こんな情けない岩倉具視じゃ納得できへんわ・・・。
もっと腹黒く、抜け目なく、だからこそのヤモリなんじゃないの??

で・・・なんかわからんまま、薩摩の仲間たちが大集合です。

don4















岩倉先生は凄い!!
岩倉先生は凄い!!
あの檄文を見て、話しを聞きたいとやってきたのでした。
??何が凄いんだか・・・前にも書きましたが、もっとイケイケどんどんで突っ走ってほしいんだけどね・・・。

と思っていたら、天子様に許されたの??
で・・・いきなり金をとって話をし出す岩倉具視でした。

このままでは終われへんと言っている岩倉具視ですが、マロ、マロうるさいねん・・・。
すぐにでも蟄居がとけるような感じですが・・・本当に蟄居がとけるのは大政奉還後のことです。

言葉遣いが公家らしくないと言われた岩倉具視ですが、それでも身から醸し出されるものはあると思います。
もうちょっと上品であって欲しかった。。。

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村

戦国時代 ブログランキングへ 

維新―岩倉具視外伝

新品価格
¥2,052から
(2018/8/23 06:38時点)

ビジュアル版 幕末 維新の暗号

新品価格
¥9,125から
(2018/8/23 06:40時点)