大河ドラマ 八重の桜 総集編 [ 綾瀬はるか ]

価格:7,055円
(2018/11/12 09:12時点)
感想(0件)



総集編で号泣してしまった・・・。
みんなとってもかっこいいです~~!!

総集編の第2回は、会津が総攻撃される回だったので、沢山の人の命が失われました。

八重にとっては可愛がっていた弟・三郎、尊敬していた兄・覚馬・・・実は覚馬は新政府軍に捕縛。

yae1











その時、父・権八、母・佐久は二人の死を山本家の誉れと言い。。。
会津に攻め込まれ幼い少年兵の命まで奪われ、弟の装束に身を包み戦いを決意するも、”女だてらに”と会津兵からも拒否られ、それでも戦うという八重。

西郷頼母家の女たちの自決、弟子たちを守っての老師範・黒河内伝五郎の戦い、家臣たちの覚悟の自決・・・

それでもお城を守ると・・・諦めない八重!!

ほんとね、もう、号泣よ、号泣!!
もちろん総集編ということで、いいところばっかり詰め込んであるんだとは理解しているんだけど、小さい頃から女だてらにと言われ、小さい頃から我慢して、我慢して、我慢して、そして、最後に会津を守るために、ふるさとを守るために立ち上がる!!

そうですね。ここで、ふるさとを守るために立ち上がるって言うのは、女性らしいと思います。
きっと、男は名誉や意地が先に立つんじゃないかな??

ということで、ほんと、怒涛のように号泣な回でした。

そういえば、この大河を見て母が言ったのを覚えています。

「この年になったら、沢山の血が流れて、人がたくさん死ぬのは見たくないなあ・・・」って。

でもね、思うんです。
こんな多くの人たちの犠牲の上に私たちの今があることを忘れてはいけないんじゃないかって・・・。
多くの命が無残にも失われたことを描くことで、命の大切さがわかるんじゃないかな??って。

そして、私の思う”愛国心”が育つんじゃないかって!!??

ああ・・・前回、総集編の記事を書いたとき、「”西郷どん”に悪いから次はやめておこう・・・」と思っていたのに。。。
これだけいい作品なら、書かずにはいられません

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村

戦国時代 ブログランキングへ

新島八重と幕末 会津に咲いた八重の桜 [ 由良弥生 ]

価格:1,728円
(2018/11/12 09:13時点)
感想(1件)

日本酒 飲み比べセット【送料無料】世界一受賞蔵元 会津ほまれ【飲み比べ特定名称酒1.8L×6本】セット お酒 プレゼント 辛口 ネット限定 退職祝い 就職祝い 内祝い お返し あす楽

価格:10,584円
(2018/11/12 09:13時点)
感想(203件)