ケネディ大統領暗殺!!
容疑者の死!!
陰謀、黒幕、第二の狙撃手!!??
誰が・・・なぜ・・・??
事件発生から50年以上・・・多くのファイルが、今もなお隠されたまま・・・
なぜ隠すのか??知られたくない真実がそこにはあるのか??
逮捕された容疑者は暗殺!!
陰謀論誕生のその原点とは・・・??

ケネディ暗殺の犯人とされているのはリー・ハーベイ・オズワルド、24歳です。
しかし、24歳の若者が大統領を暗殺して得をするのか・・・??

陰謀論とは、ある出来事について、一般的に理解されている事実や背景とは別に、何らかの謀略が存在することを主張する意見のことです。
”陰謀論”という言葉が広く使われるようになったきっかけが、ケネディ大統領暗殺事件です。

アメリカは当時、ソビエトとの宇宙開発競争において敗北続きでした。
世界初の人工衛星、世界初の有人宇宙飛行・・・相次いでソビエトに先を越されていました。
そんな逆境の中、若きケネディは途方もない夢を抱いていました。
ケネディは黒人にも人気があり、当時のアメリカ社会での大きな壁・・・黒人差別について・・・公民権運動の指導者キング牧師を支援するなど、黒人からも愛される大統領でした。
その反面、若さゆえに、外交などの力量には不安視されていました。

共産主義陣営との東西冷戦の中で、大きな危機が1962年のキューバ危機でした。
ソビエトがキューバに、核ミサイル基地を建設開始。
アメリカに核戦争の危機が迫りました。
ケネディは追いつめられながらも、ソビエトの23歳も年上のフルシチョフ首相に粘り強い交渉を行って、見事戦争を回避しました。
夢、誠実さ、実力を期待させる若き指導者・・・ケネディは、まさにアメリカの希望の光でした。
しかし、社会を急速に変えようとするケネディには、反発する勢力も多くありました。

保守層の多い南部の州
1963年11月22日、テキサス州ダラス。
午前11時40分、ケネディ大統領、ダラス到着。
翌年の大統領選挙に向けての遊説でした。
待ち受けるは、かつての南軍の旗・・・黒人奴隷の開放に反発し、南北戦争を戦った南部の誇りを示す旗です。
新聞には、ケネディ大統領の政策を批判する全面広告も出されていました。
「ケネディさん、我々ダラスの自由な思想市民は、あなたによって憲法が無視されていると感じ、我々の苦情、あなたへの反論、批判をする権利がある」
町に貼られたビラには・・・
「この男、アメリカ合衆国に対する反逆罪で指名手配
 共産主義者登録法の執行に手ぬるい」

午前11時50分・・・ケネディ大統領パレード出発
ダレスの中心街全長16キロのコースで待ち構えていたのが・・・以外にも多くの人でした。
12時30分・・・運命の瞬間が・・・!!
何ものかの狙撃!!
玉は2発が当たり、うち1発は頭を直撃!!
午後1時37分。。。
ケネディ大統領死亡・・・。
その衝撃は大きすぎました。
どうしてケネディは殺されなければならなかったのでしょうか??

事件発生から1時間20分後・・・
1時50分、容疑者逮捕!!
ダラスに住む24歳の青年、リー・ハーベイ・オズワルドでした。
オズワルドの勤務先は、テキサス州教科書倉庫ビル。
その6階でライフル銃1丁と空薬きょうが3個見つかりました。
彼はそのビルを抜け出し、映画館に居たところを取り押さえられました。
24歳・・・無名の若者が、本当にケネディを・・・??
翌日の報道・・・共産主義者を逮捕!!とありました。
ところが・・・1963年11月23日深夜0時5分・・・
リー・ハーベイ・オズワルドは記者に向かって・・・
「何が起きているのか本当にわからない
 警察官殺害の罪に問われているということしか話してくれないのです
 誰か法律で私を守ってください
 私がソビエトに住んでいたから連行されているんだ
 身代わりなんだよ!!」と言いました。
さらに・・・事件から2日後、最悪の事態が・・・ダラス市警察の地下で、オズワルドの拘置所移送をテレビが生中継しているさ中・・・オズワルドが暗殺されたのです。
撃ったのは、ダラスでナイトクラブを経営する男ジャック・ルビーでした。
しかも、ルビーの背景について驚きの報道が・・・
かつて、シカゴ裏社会とのつながりがあり、衝撃的に行動する男。

ジャック・ルビーによるオズワルドの暗殺をきっかけに、相当多くの陰謀疑惑が語られるようになりました。
ダラス市警の留置所にいる男が、侵入してきた何者かに殺されるなんてありえない!!

口封じならば黒幕がいるのか??
それは共産主義者??マフィア??
「私の息子は政府の秘密工作員でした。」byオズワルド母
疑惑は拡大の一途を・・・!!

2週間後の1963年12月7日、アメリカ北東部のペンシルバニア州の一般紙に、巷で語られる根拠のない噂に釘をさす一本の記事が出ました。

タイトルは「陰謀論」。

「理性的な人々にとって、異常な心理状態の人の行動は、簡単には理解できないものだ。
だからこそ、確かな証拠はないにも関わらず、ケネディ大統領が殺された理由には、陰謀があるはずだと思い込んでしまう。
 理性的な人は、おかしな考えに取り憑かれた人間が、たった一人でこれほど大きな罪を犯しうるという現実を、受け入れることができないのだ。」

アメリカ国民の感情をドラマチックに揺さぶり続けた希望の光・・・ケネディ・・・
ケネディ暗殺とその後の衝撃の数々で人々が感じた理不尽な思い・・・
それを納得させるために、人は陰謀論を語るようになったのです。

ケネディ・・・謎の暗殺から1週間後・・・
黒幕は、ソビエト?キューバ?マフィア?アメリカ政府??
24歳の若者がたった一人で暗殺するはずがない・・・と、陰謀論がささやかれる中、真相究明のため「ケネディ大統領暗殺に関する大統領特命調査委員会(ウォーレン委員会)が設置されました。
メンバーには、連邦最高裁判所長官アール・ウォーレンを筆頭に、上院議員2名、下院議員2名、弁護士、前CIA長官という顔ぶれでした。
ダラス市警、FBI、CIA・・・関係各所から資料をすべて提出させ、証人尋問を行い、10か月の調査を行いました。
1964年9月24日、ウォーレン委員会は全26巻にも及ぶ報告書を提出!!
果たして、全世界が注目した最終結論は・・・??

「本委員会は、オズワルドがケネディ大統領の暗殺者だったと結論する
 
 本委員会は、オズワルドが単独で行動したものと結論する
 
 オズワルドが、ケネディ大統領暗殺の陰謀に加わっていたという信頼すべき証拠はなかった」

何という期待外れ・・・世間は騒然としました。
根強い疑惑・・・白昼堂々行われたケネディ暗殺は、たくさんの映像、写真によって前後の状況がわかっています。
パレードのリムジンで、ケネディの前に座っているのはテキサス州知事コナリー・・・
コースも明確・・・
オズワルドがいたとされるテキサス州教科書倉庫ビル・・・
ウォーレン委員会の報告によると、ビルからケネディの乗る車までは約80m・・・ライフル銃三発を発射!!
その一つが背後からケネディの喉を貫き、その同一の弾丸がコナリー知事をも負傷させました。
もう一発が、ケネディの頭部の右後方から入り、致命的な重傷を負わせました。
しかし、ウォーレン委員会の報告に疑問を抱く人々が指摘するのは、この狙撃についてです。
1975年、肝心の狙撃の瞬間をとらえた動画がテレビで公開されました。
偶然撮られたフィルム・・・「ザプルーダー・フィルム」です。
撮影したのは、ダラスの会社経営者、エイブラハム・ザプルーダーです。
26秒余りを撮影しています。
映像は事実を映している!!
そして人々は、この映像からウォーレン委員会とは異なる結論を導き出します。

1991年公開のアメリカ映画「JFK」口論を再燃させるきっかけになった映画です。
223フレームから232フレームの部分に・・・
弾が喉を撃ち抜いた直後が映っていますが、コナリー知事には当たっていません。
ウォーレン委員会の報告では、ケネディの喉を貫通したのち、コナリー知事を負傷させたとしています。
しかし、二人の合計7発の弾を一つの弾で貫通させようとすると・・・不自然な弾道になるのです。
もう一つの疑惑が、ケネディの頭部に当たった銃弾について・・・
ウォーレン委員会の報告によると、頭部の右後方から入り、致命的な重傷を負わせたとありますが・・・
313フレームから321フレームには・・・??
ケネディの頭部に銃弾が命中した場面・・・後ろにのけぞっています。
もしかして、前から撃たれたのか・・・??
前方に別の狙撃手が・・・??

しかし、その陰謀論を否定する説もあります。
313フレームから321フレームから・・・
二人を同時に傷つけた弾は、道路標識から出てくるときに撃たれています。
コナリーの背広の襟が捲れる瞬間が映っているのです。
その時に一緒に撃たれたのでは??
リムジンには、ケネディの座席よりもコナリーの座席の方が低く作られていました。
つまり、一つの銃弾で真っすぐ打ち抜くことは可能なのでは・・・??
フィルムを見ると、頭を撃たれた瞬間、”血の霧”が右前方に飛んでいます。
前から撃たれたのでは後ろに飛ぶのでは・・・??

同じ映像でも、見る角度やポイント、解釈が違えば正反対の分析になります。

事件から半世紀以上・・・ネットでは怪しい人の情報が溢れています。
様々な陰謀・・・しかし、決定打はありません。
人間は、あらかじめ見たいものが決まっていて、それを探すように物事を認識します。
見たいものを見て、信じたいものを探して、「やっぱりこれがあったんだ」と、納得したいのです。

陰謀説が「JFK」という映画を作り、その映画が話題を呼んだので、そのままでは今ほど陰謀説が大きくならなかったのではないのか?
「JFK」を見ると、黒幕は絶対にいると思えます。
もし、ケネディが生きていたら、ベトナム戦争に突き進むことはなく、アメリカはよりよい世界になっていたのでは??
ケネディを殺したのは、俺たちの夢を奪ったんだ!!最大の陰謀なんだ!!
と、なったのです。

単独犯説で描かれた映画もあり、それを見ると単独犯説と思えます。

2018年4月、トランプ大統領は、「ケネディ大統領暗殺事件に関する機密文書」について全面公開を見送りました。
トランプ大統領が全面公開したかったにもかかわらず、CIAやFBIが反対したのです。
現役の大統領でさえ手が出せない闇がそこにはある・・・

巨大な力を持った黒幕が・・・??

ウォーレン委員会は、黒幕説について・・・
「オズワルドがケネディ大統領暗殺の陰謀に加わっていたという信頼すべき証拠はなかった」

人びとの思うその黒幕とは・・・??
敵対する国外精力・・・
オズワルドが共産主義者と伝えられたことから、冷戦時代ということもあってソビエトやキューバが黒幕では??
敵対する国内勢力・・・
マフィア・・・ケネディ家は、父親の代からマフィアと協力関係にあったものの、ケネディ政権がマフィアの取り締まりを強化したために裏切者とみられていました。
アメリカ中央情報局CIA・・・CIAは、ケネディが大統領に就任した当初は、対キューバ政策をめぐって対立していました。
そこでCIAが邪魔なケネディを消したのでは・・・??

陰謀論は深読みしすぎ・・・??
オズワルドのことを研究しないまま「彼は単なる囮で、一人で暗殺など不可能だ」と、いうイメージを受け付けられている??
オズワルドをシンプルに見てみると・・・
オズワルドの生い立ちを見てみると、アメリカとソビエト、二つの国家に失望しています。
高校時代から共産主義に興味を持っていたオズワルド。
19歳でソビエトに亡命、ソビエトに馴染めず23歳で帰国。
それでも、アメリカ社会へのいら立ちを抱き続けていました。
オズワルドは、ケネディと政治的に正反対の軍人を暗殺しようとしたことがありました。

ケネディでなくても良かった??
アメリカか、ソビエトに一発かましてやりたかったのか??

そんなオズワルドにまさかの運命が・・・??
ケネディ暗殺の5週間前、オズワルドは、テキサス州教科書倉庫ビルに就職しました。
そして事件の2日前、パレードが自分の勤務先の前を通ることを知るのです。
オズワルドにとって、これはお膳立てされた贈り物でした。
オズワルド単独犯行説が最も素直・・・??
黒幕が存在しないと筋が通らない・・・??

CIAが情報を・・・その事実を隠し続けている!!??
ケネディ暗殺に関する文書は、まだ15,000点が非公開です。
これらが明らかになれば、CIAの関与が見えてくる・・・??
1963年10月、暗殺の6週間前にCIAがやり取りした電報には、オズワルドの経歴、特徴が3ページにわたって書かれています。
そして、6人のCIA高官がそれに目を通しています。
つまり、ケネディ暗殺事件の前から、オズワルドを監視していたのです。
この電報の初公開は、1992年。
1964年・・・ウォーレン委員会はCIA「資料はすべて提出した」とされています。
1964年、ウォーレン委員会の証人尋問で、CIA副長官だったR・ヘルムズが、宣誓の下、CIAにあるオズワルドをめぐるすべての証拠書類を委員会に提出しかと聞かれ、「はい」と回答しています。
それが嘘だったんです。
CIAが所持していた文書の大部分を、彼らは隠していたのです。
CIAは、宣誓証言で嘘をついて罪を犯し、司法妨害を行ったのは事実です。
公的な機関のこのような行為は、犯罪をかくしている可能性があると考えられます。
CIAが隠している情報をすべて出させることで真相が解明される・・・??

陰謀があったとして・・・CIA、FBI、フーバー長官・・・彼らが陰謀につながる資料を、国民が利用できる公文書館に提出などするのか・・・??
CIAには隠された情報が残っている・・・??

あの日以来、半世紀を超えてなおされる議論・・・この先、決定的な証拠は出るのか・・・??
決着はつくのか・・・??
しかし、証拠が提出されたからといって、それが真相究明につながるかどうかはわかりません。
全ての複雑な事件には、多くの証拠上がり、他の証拠と相反する証拠もあります。
それは、多くの証拠が、完全に信頼に足るものではないからです。
目撃者は間違いもするし、映像も写真も異なる解釈ができる・・・
公式文書が事実をしっかりと理解していない官僚によって書かれることも和えいます。
情報が公開されたとしても、信頼性のない情報がたくさん出てきてしまえば、それは陰謀論を正当化するだけなのです。

ケネディ暗殺陰謀論は、たとえ情報が公開されたとしても、事件の真相につながるとは限らないのです。

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

戦国時代ランキング

勇気ある人々

新品価格
¥2,376から
(2019/7/27 18:20時点)

ジョン・F・ケネディはなぜ死んだのか 語り得ないものとの闘い

新品価格
¥3,996から
(2019/7/27 18:21時点)