日々徒然~歴史とニュース?社会科な時間~

大好きな歴史やニュースを紹介できたらいいなあ。 って、思っています。

カテゴリ: 新選組

新選組と見廻組

価格:1,188円
(2015/7/2 21:17時点)
感想(0件)



THE 歴史列伝 ~新選組スペシャル~観ました。
今回は、大好きな新選組でした

近藤勇・土方歳三・沖田総司・山南敬助・永倉新八たち・・・有名どころを2時間という短い時間で紹介してくれました。

ゲストは漫画家の黒鉄ヒロシさんと、作家の伊東潤さんでした。

内容はよくある感じのお話・・・というか、2時間でキャラの濃い5人を紹介するのは無理だと思うので、さっとうわべを通った感じがしましたが・・・

rekisi

写真について・・・
ま・・・近藤さん、歳さん、新八っあんはともかく・・・斎藤一(左端)出てました??写真も本人かどうかビミョー。。。

おまけ総ちゃんですが・・・右から2番目・・・ホントに総ちゃん??イメージ画像では??



歴史には、勝者の歴史と敗者の歴史とがあって・・・
私達は薩長の勝者の時代に生きています。
なので、新選組という敗者の歴史は歪曲されている可能性もあって・・・
何が本当で何が本当でないか??
解らない部分がたくさんあります。
で・・・もしかすると、どちらも本当かも知れませんしね。

ただ、史実はどうであれ、ゲストのみなさんの”新選組”に対する愛が感じられました。
それを思った時に、ふと、最近の歴史番組があんまりおもしろくない原因?のようなものが浮かんできました。

最近の歴史関連の番組は、ナビゲーターなる俳優さんが出てきます。
あ・・・この歴史列伝も六平さんですが・・・。
男性、女性・・・私が頭に浮かぶだけでも6人ぐらいいるんです。
でもね、本当に歴史が好きなのかしら??みたいな人もいるでしょう??
なんか興ざめしてしまいます。

もし、ナビゲーターを使うとして挙げるなら・・・
「ザ・プロファイラー」のV6の岡田准一くん・・・”官兵衛”ですね。
あとは、今回の大河ドラマで宮部鼎蔵を演じているビビる大木さんとか・・・
歴史が大好きなんですオーラを目一杯に出していて、子供のように目の輝いている人が良いなあ・・・って思うのです。

それと、ゲストの人数人と対談するのが良いですね。
いろんな方向からの意見があって、目からウロコなお話が聞ける可能性大ですから・・・。
期待を持たせるような?もったいぶったよく判らないVTR流すんだったら、討論してほしい。。。

今回のTHE歴史列伝、新選組への愛がたくさん詰まっていました。
史実を知っている人でも、愛のあるお話を聞くことができたら有意義な2時間になると思うんですよね。

そんな歴史番組、やってくれないかなあ・・・。

↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると励みになります。

にほんブログ村

歴史 ブログランキングへ

500円クーポン発行中!大河ドラマ 新選組!! 土方歳三最期の一日

価格:4,212円
(2015/7/2 21:17時点)
感想(0件)

本格派 新選組隊士の衣装一式 洗える着物お仕立て上がり羽織袴装束8点セット(新撰組仮装用)【smtb-k】【ky】

価格:36,000円
(2015/7/2 21:18時点)
感想(0件)

薄桜鬼ー新選組奇譚ー公式イラストブック~百花繚乱~

価格:2,993円
(2013/5/10 06:12時点)
感想(14件)


珍しく、「歴史秘話ヒストリア」みました。
OPを見て思ったのですが・・・ナレーションの後ろで流れているBGM・・・
よく聞いたら”歌”が入っているのですね・・・
ナレーションしているのに、歌が入っているってどうよ・・・
だから耳障りなのか・・・と、今更ながらに思ってしまいました。

で、見た理由・・・題が・・・
”新選組最強ヒーロー!斉藤一~会津藩・松平容保との絆~”だったからです。

あまり知られていないというか、謎の多い斉藤一さん・・・
どんなにしても1時間もたないんじゃないかなあ・・・
と思いまして・・・

幕末オタクとしての感想は、知っているな・・・
っていう感じでした。
「八重の桜」を見ていて、パパは・・・
「知ってる人が全然出てへんから・・・解りにくい・・・
と言っていますから、普通の歴史ファンからしたら、マイナーメンバーのひとりかもしれません。

私のような新選組Fanとしては、”新選組三番隊隊長・斉藤一”として記憶にあって、永倉新八が・・・
「沖田と斉藤は強かった」と言っているので、やっぱり最強のひとりだったんだなあ・・・と、思っています。
が・・・この題にもあるように、会津・容保公にどうしてここまで思い入れがあったのか・・・

例えば、どうして時尾と結婚した時の仲人が容保だったとか、どうして会津に墓があるとか・・・

出身は江戸。父が播磨なので、明石浪人を名乗ったといいます・・・会津人だという説もありますけどね・・・
そんな点も全く分からずの人で・・・
ま、本名は山口一。でも、別名に山口二郎、一戸伝八、藤田五郎・・・とたくさんあります。
結婚も2回しているし、この藤田の苗字は容保から頂いたとか、時尾の母方の姓だったとも言われています。
どちらもあっているかもしれませんね・・・。

新選組Fanの私としては、どうして死ななかったのか???
新選組には”死番”なんかもあったわけで、さがることは許されなかったのに、
そう、新選組隊長だというのに・・・
歳さんなんかは、後ろで「下がるな!!!」って怒鳴っていたって言われていますよね
死ななかったことに???なんじゃなくって・・・
上手く言えませんが、明治になっても生きながらえて・・・
永倉新八が新選組を引きずっていたのに対して、自分の誠は貫いて生きていたのでしょうが会津にどっぷりつかって・・・警察官として生きていた斉藤一は対照的でやっぱり謎なのですが、その謎が・・・題にもなっているその謎が、全く解明されないまま・・・終わってしまいました。

高木時尾さんはこちら
↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ

NHKその時歴史が動いた(新選組・龍馬編) [ 日本放送協会 ]

価格:920円
(2013/5/10 06:13時点)
感想(6件)

新選組全隊士徹底ガイド [ 前田政記 ]

価格:714円
(2013/5/10 06:13時点)
感想(4件)

新撰組フェイスタオル(黒) ◆ 誠 新撰組 フェイスタオル タオル 新選組 新撰組グッズ ◆ 【楽ギフ_包装】

価格:700円
(2013/5/10 06:14時点)
感想(2件)

新選組!!土方歳三 最期の一日 [ 山本耕史 ]

価格:4,442円
(2013/5/10 15:34時点)
感想(5件)

司馬遼太郎さん原作の「燃えよ剣」観ました。
歳さんはもちろん栗塚旭さんです。

映画の感想はこちら

で・・・やはり栗塚旭さんの歳さんのばらがきぶりにとってもなわたし。
でも、最近の歳さんと何が違うのかなあ・・・なんて、思ってみました。
hijikata1

「八重の桜」では・・・

村上淳さんです。

斉藤一の方が目立っているので今一つインパクトに欠けているように思います。
もっと出番が欲しいですが・・・
主役ではないのでね。。。


hijikata5新年の時代劇「白虎隊~敗れざる者たち~」では、岸谷吾郎さんでした。

ノロウィルスに侵されながら見た歳さん・・・
男前でもないし、三枚目なイメージが抜けない岸谷さんなのに・・・年も年だし。。。
でも、思ったほど悪くはなかったです。それは、岸谷さんの演技が良かったんでしょうね。
hijikata6
新選組血風録では、永井大さんです。

なんだか心の弱さをさらけ出すような・・・
優しすぎる歳さんで、もっと鬼の副長でも良かったかなあ・・・って思いました。


最後も・・・歳さんに娘がいたのは確かですが、あれはちょっと蛇足かと・・・思っちゃいました。
って、それは、永井さんのせいではないわね

hijikata4で・・・もうちょっと前の新選組血風録。

村上弘明さんでした。
村上さんは、カッコいいのは間違いないんですが、落ち着き払っている大人な歳さんで。。。


色男かどうかは分かりかねました。。。
個人的には、スカイライダー・村上は大好きです。

hijikata2今の人は、この人が一番いいのかも
「新選組!」の山本耕史さんです。
この人も、文句なしでかっこよかったですが、つるんと卵のような色白の男前に、ばらがきの歳さんがしっくりくるかというと???ですが、でも、文句は言いませんよ
カッコいいですから。

で、私が大好きなのは・・・こちら。
hijikata3

年末時代劇「白虎隊」で近藤正臣さんの土方さんです。


飄々としていて・・・
とってもカッコいいです

asahi
でも、やっぱり一番はこの人







スゴイですね。
いろんな人が歳さんをやってくれています。
まだまだ紹介しきれないのですが・・・

あーだこうだと・・・
それだけ歳さんがカッコいいってことなのでしょうね。


↓ランキングに参加しています。
↓応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村
幕末・明治(日本史) ブログランキングへ

燃えよ剣 [ 司馬遼太郎 ]

価格:1,300円
(2013/5/10 15:35時点)
感想(2件)

【送料無料】 燃えよ剣 VOL.3 【DVD】

価格:5,481円
(2013/5/10 15:35時点)
感想(1件)

燃えよ剣

価格:1,990円
(2013/5/10 15:35時点)
感想(0件)

歴史秘話ヒストリア・・・皆さんはどうでしたか?
いつもは見ないヒストリアでしたが、大好きな土方さんなので見ました。

新選組血風録 (角川文庫)

新品価格
¥860から
(2013/6/11 17:02時点)




引っ張ってきたドラマは、NHKの時代劇・永井大さんの「新選組血風録」です。
なんか、この時点から気乗りがしなかったんですよね。
だって、この永井大さんの土方さんは、女々しくて・・・というイメージが強いのです。

つまり、このヒストリアの題のようには気張っていなかったような・・・

そんな話はともかく、内容は・・・


「FANはみんな知っているかなあ・・・」って、感じでした。失恋



そんなことを言うとダンナは、

「お前がオタクだからだよ!!」と、言います。


自分だって、『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー』は

「おちゃらけていて、浅くって内容がない!!」

って、言っているのに・・・。たらーっ(汗)


そうなんですよね。どちらもおちゃらけていて、今一つ内容が浅いのです。。。
子供には丁度いいかもしれませんが、NHKの10時としては、もっと濃い内容にしてほしかったです。


でも、30年も歴史を漁っていると、そんな感じになるのかもしれませんね。失恋
「歴女」って言葉も、私には今更ですしね。。。


やっぱり、私がオタクだから仕方ないのかなあ・・・。失恋


今回は、ヒストリアの内容ではなく、愚痴になってしまってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
失礼しました。バッド(下向き矢印)


一番カッコいい土方さんはこちら・・・。

燃えよ剣

新品価格
¥1,300から
(2013/6/11 17:00時点)




↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。黒ハート

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

幕末・明治(日本史) ブログランキングへ

時代劇専門チャンネルでやっている「時代劇法廷」です。

今回は、第2シリーズの最終回に相応しく、被告人は「土方歳三」でした。

このシリーズ、面白いのですが、時代劇専門チャンネルなので、忘れてしまうのです。。。あせあせ(飛び散る汗)

燃えよ剣 [ 司馬遼太郎 ]

価格:1,300円
(2013/6/11 20:31時点)
感想(2件)




せめて、BSでしてくれるといいのになあ。。。と、思いつつ、歳さんなので見逃せない!!と、思って見ました。

基本的なあらすじは、検事である渡辺いっけいさんが被告人を裁くのですが・・・いつも、逆転無罪っぽい?みたいな感じで終わります。
歴史を良く知っている人には浅い内容かもしれないですが、被告人として裁かれるというところが、なかなかコミカルで面白いのです。

で、今回の土方歳三。
新選組の「鬼の副長」こと土方歳三が、京都での様々な暴行、脅迫、及び日本各地でのゲリラ戦参加によって、公共の平穏を乱したとして「騒乱罪」で起訴されます。


で、近藤さんや勝さんが出てきて、証人喚問のようなことをしていたのですが・・・。

土方役は高橋一生さん。
写真にあるような洋装で登場していました。とっても似合っていて、「あ、土方さんだ・・・揺れるハート」と、よく解るカッコ良さだったです。

最終回に相応しく、「新選組血風録」の栗塚旭さんが出てきてくれました。黒ハート
お元気そうで何よりです。年齢を重ねても、歳さんはかっこよかったです。るんるん

新選組血風録 VOL.1(DVD) ◆20%OFF!

価格:3,192円
(2013/6/11 20:33時点)
感想(2件)




で、なんやかんやと言っとりました。
暴行や脅迫は芹沢鴨だったとか、勝が無血開城の為に江戸から新選組を遠ざけようとゲリラ戦を各地で展開したとか。。。

でも、そんなこと言い出したら、長州も薩摩も「騒乱罪」でしょう。たらーっ(汗)

市村鉄之助が登場した瞬間、「あ~、どう考えてもやっぱり無罪ね。」どうもっていくのかなあ。。。って。

結果的には、どちらが正義とか悪とか、それは後からのことで、みな自分が信じた道を全うしていた・・・みたいな雰囲気になって。。。

「無罪」だったのです。

でも、最後に検事が一言言います。

「土方さん、あなた本当は自分の死がやがては時代遅れになる「無駄死に」である事を知っていたんじゃないですか。


生きる為、未来の為の戦ならいざ知らず、死ぬための戦いなど私は断じて認める事は出来ない。


確かに騒乱罪はあてはまりませんでした。


しかし、私は思うんです、たとえ無様であっても生き抜いて、来たる未来を少しでも変えようともがき続ける、その事の方がずっと困難で大切な仕事なんじゃないかなって」

ん?そうかしら?

で、歳さんが・・・。

「確かに俺は逃げたのかもしれない、生きてこの世の為に尽くすという使命から。

  貫く勇気も難しいが引く勇気はもっと難しい。貴様からそれを思い出させられるとは。。。」

え~!!そうなの???

それは言っては駄目でしょう???

っていうか、新選組でのその使命は、主に永倉新八であり、ちょっと斉藤一でないの?
みんな、歳さんにはそんなこと望んでないよね。。。きっと。


私の中での歳さんは、勿論「燃えよ剣」なのですが、やっぱり「武士としての死に場所を求めて北に進軍した」みたいなところがあるでしょう?


榎本武揚さんみたいに海軍を操れるとかなんとか、新政府に入れる立場ではなかったでしょうし・・・。
第一、近藤さんでさえ「打ち首・さらし首」なんだから、きっと、自分の最期は解っていたんじゃないかなあ。。。って思うのです。


最初からあった”違和感”は、歳さんは、被告人として申し開きなんかしない!!ってところだったのだと思います。そう、どんなものを見せてもらっても、きっと「燃えよ剣」の呪縛からは逃れられないのです。黒ハート


でも、かっこいい歳さんを見ることが出来て良かったです。黒ハート

↓ランキングに参加しています。るんるん
↓応援してくれると嬉しいです。揺れるハート

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ
にほんブログ村

歴史 ブログランキングへ

新選組!!土方歳三 最期の一日 [ 山本耕史 ]

価格:4,442円
(2013/6/11 20:32時点)
感想(5件)




新選組血風録 DVD-BOX 1 [ 永井大 ]

価格:10,773円
(2013/6/11 20:34時点)
感想(2件)


このページのトップヘ